■トイレは家の中の大事な空間

トイレをプランニングするとき、多くの方は広さや使いやすさ、便器の性能を考えると思います。
もちろん使い勝手は大事なことですが、現在はトイレのデザインやアクセサリーも非常に充実しているので、ぜひこだわってプランニングしてみてはいかがでしょうか?
一般的には洋風便器・便座と、水を貯めておくタンクを使用していたり、最初のプランニングの時点でそのように設定されていることが多いです。
しかし最近では、タンクをなくしてすっきりとしたタンクレストイレを選ばれる方や、カラーデザインで好きなものを選びコーディネートされる方が増えてきています。

 

■トイレ空間をコーディネイトしよう

上記で記載したようなタンクレストイレに加えて、最近では自動でトイレを掃除してくれるお掃除機能付きのトイレも人気です。
日々の使い勝手の良さを考え、トイレの性能も進化しています。

トイレの性能だけでなく、周りの手洗いや収納キャビネットのデザインにこだわったり、トイレットペーパーホルダー等のトイレアクセサリーを変えてコーディネイトすれば、好みのスタイルが実現できるのです。
トイレを心地よい空間にしていくためにも、デザインやアクセサリーにこだわってみましょう。

 

■換気を忘れずにしましょう

トイレをプランニングするにあたって、トイレの場所によって窓を付けるか付けないか決まってくることでしょう。
中には、トイレが外に面していないため、窓を取り付けられないという場合もあるかと思います。
そのような場合に注意が必要なのは換気です。
窓があれば、簡単に空気の入れ替えをすることができますが、窓のないトイレでの換気は簡単なことではありません。
換気はトイレだけでなく、家全体のプランニングで検討されることですが、特にトイレの臭いはしっかり抑えたいところだと思います。

 

■トイレの換気システム

トイレ空間を快適にするために、最近では通常の換気に加えて、使用後等の臭いを外に排出させる機能を持った換気扇があります。
また、人感センサー付きのものもあり、自動で換気をオン・オフに切り換えてくれるので、つけ忘れ、消し忘れの防止にもなりオススメです。
他にも、臭いや汚れを防ぐ壁紙を選んだり、消臭機能の付いた便器を選んだりすることでも効果的と言えるでしょう。

トイレの換気を良くすることは、長く居心地の良い空間にするために必要不可欠です。
そのために、日頃のお手入れも欠かせません。
掃除がしやすい便器・便座にしたり、汚れが落としやすい床材や素材選びもとても大切なのです。