■システムバスの選び方

システムバスを選ぶ時の基本は、ショールームでしっかり実物を確認することです。
家づくりの進行状況によっても変わってきますが、広さや空間を確認した上で、間取りや予算、好みに応じて商品シリーズを選ぶかたちとなるでしょう。
システムバスには様々なタイプの商品があるので、適した商品を検討してください。
また、標準仕様やオプションの種類なども事前に確認したいポイントです。

ベースとなる商品が決定すると、内装やバスタブ、水栓金具、ドアなどを細かく選びます。
ショールームでは模型や画像でシュミレーションできるところも多いので、いろいろパターンを検討してみると良いでしょう。
バスルーム内だけではなく、洗面脱衣室との繋がりも意識してみてください。
最近はシステムバスと洗面化粧台をコーディネート可能な商品もみられます。

 

■2階にバスルームは設置できる?

建物本体の工法や構造に応じてしっかり施工すれば、2階でもバスルームを設置することはできます。
ただ注意したいところは、防水や漏水への配慮や、水をためた時の重さなどの対策です。
システムバスの商品には2階以上の設置にも適応した商品もあるため、従来工法よりもシステムバスの方がリスクは少ないと言えるでしょう。
しかし、従来工法でも防水・漏水対策などを設計担当者としっかり確認した上でプランニングすることは可能です。

 

■女性人気の高いミストサウナでエステ気分

バスルームの機能ではジェット噴流タイプや全身を包んで温めてくれる細かい泡が出るものなど、リラックス効果を持つ機能にも様々なものがあります。
そして、女性人気が高い機能の一つがミストサウナです。

新築をプランニングする際、浴室換気暖房乾燥機のオプション機能として組み込まれるケースがよくみられます。
ミストの噴射方法や粒の細かさのバリエーションなど複数のモード設定が可能なタイプ、クールダウン用の水ミストが搭載されたタイプは夏場におすすめです。
ミストサウナの機能や性能もメーカーや商品によって特徴が異なるので、欲しい機能や使い勝手をしっかり把握した上で検討することが大切なポイントとなります。

バスルーム設備には、バスタイムでの心地よさをアップさせるアイテムや機器がたくさん揃っています。
システムバスでは標準仕様またはオプションで用意されているなど、ケースも様々です。
アイテムや機能を検討する時は、それらが標準仕様であるかオプション機能であるかをしっかり確認するようにしましょう。
そして、それが必要な機能、アイテムであるかも家族で話し合い、優先順位を明確にした上で、我が家にピッタリのバスルームをプランニングしてください。