家づくりで愛情が深まり絆も強まる
家づくりをしていく事で、家族の間には大きな絆が出来ていきます。
どんな家にしたいか、新しい家でどんな事をしたいかなどを家族で話し合っていく事で、より一層仲が深まります。
■家づくりにはメリットがたくさん!
新しい家を建てた事によって、家族の関係性に変化が生まれて今までには無かった幸せが増えていく事があります。
家を建てる事は、大きなメリットがあるのです。
・家族団欒の時間が増えて会話が多くなった。
・親子で一緒に料理をしたりお風呂に入ったりと共同作業が多くなった。
・庭を作り、花や野菜を植えた事で子供と一緒に成長の過程を見られて喜びも感じれるようになった。
・親や友人の訪問が多くなり、家が賑やかになった。
・家にいる事が増えて、家族だけの時間が増えた。
・夫が育児に協力してくれる事が増えた。
・家族みんなが掃除をするようになった。
これは、実際に今まで新築を建てた事がある家族に伺った家づくりのメリットです。
新しい家を綺麗に保つために、みんなが協力して家事をしたり育児をする事で絆が強まり、家族の仲も深まっていくのでしょう。
リビングにいる時間が多くなり、家族で一緒にいる時間が増えたりする事もプラスになります。
また、家づくりのプランニングで話し合いを何度も繰り返す事で、新たな内面を知る事ができ、愛情が深まった夫婦もいます。
以上のような結果を作り出す為にも、家づくりでは家族みんなで相談しあって決め、理想通りの納得する家を建てる事が大切です。
■愛情を感じ、協力する喜びも感じれる
また、家づくりでの最大のメリットは、家そのものに愛情が注がれる事です。
何度も話し合って思い通りになった家にいるだけで愛着が湧き、これから先もずっと大切にしたいと思う事で、手入れをしてこのままの状態を保とうという気持ちが育ちます。
そうする事で、小さいお子様でも掃除をしたり、夫が庭の手入れをしてくれたりと家族みんなで協力する喜びも感じる事が出来るのです。
間取りだけではなく外壁の色や材質、お風呂の壁の色、トイレの壁紙、天井の色、照明の種類まで様々な事を家族で考えなければいけません。
納得する物を選ぶには多くの時間が必要なので、家族みんなでじっくりとコミュニケーションを取りながら考えていきましょう。